« 南米産ミズハコベ | メイン | 陰性水草水槽[2010年4月] »

2010-04-10

コメント

ツイッターではお世話になっております(笑)
黒髭コケってやっぱり濾過が係わっていますよね
僕も最初の数ヶ月はこれでもか!と黒髭が猛威をふるっていました
ところが最近は殆どいなくなりました
不思議です…何年やっていてもよくわかりませんw

>blacklayoutさん

こんにちは。
こちらこそお世話になっています。
ブログへコメントいただきありがとうございます。

黒髭コケは濾過槽や底床などに老廃物が溜まると出やすいですよね。
私も最近は黒髭がほとんどなかったので油断してました。(汗)
濾過槽のメンテはしていたので安心してましたが、モスの茂みに汚れが溜まってたようです。
キューバパールが根づくまで、あまりモスの欠片を散らかしたくなかったために、トリミングを先延ばしにしていたのがいけなかったようです。

早めに対応できたので、黒髭はほぼ撲滅できました。(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス