短くトリミングした水草たちに新芽が芽吹いてきました。
トリミングの際は、かなり大胆に短く刈り込みますが、すぐに新芽を展開してくれます。
水草のトリミングに対する耐性がついてくると長期維持しやすくなります。
先日から、園芸用の液体栄養素を試してみています。
最初は、微粉ハイポネックスを使ってみました。
カリウムが多めの肥料で水耕栽培などで使用されています。
以前も一時、90cm水槽の底床に注入したりして使用していました。
しかし、この水槽ではやや黒ヒゲコケがつきやすくなる感じがしたので使用を中止しました。
わずかに含まれているリンの影響でしょうか。
次に「ハイポネックス ハイグレード活力液」を試してみています。
どのくらい添加したら良いかわからないので、ネットで検索して、皆さんの使用法などを参考にさせていただき、まずは水換え時に5mLほど添加して、その後様子を見ながら2〜3mLを数回添加して様子をみています。
今のところ、こちらはいい感触です。
水草の活性が上がり、新芽の展開も早くなったような気がしています。
「ハイポネックス ハイグレード活力液」には、鉄分やカルシウム、各種ビタミンなどが含まれているようです。
窒素、リン酸、カリは含まれていないようなので、あまり藻類の発生に気を使わなくても良さそうです。
純水100%での水換えを行なっているため、ミネラル類の添加をどのようにするかが問題なのですが、「ROライト」と「ハイポネックス ハイグレード活力液」の添加をしばらく試してみようと思っています。
ADAの各種液体栄養素の添加は行なっています。
●
(Camera & Lens)
iPhone XR
コメント