« 90cmの水草水槽(2006年11月) | メイン | 90cmの水草水槽(2006年12月) »

2006-11-20

コメント

トーマシーては・・・スネールでも出たのでしょうか?うちでも薄っぺらい透明な貝が毎朝ガラス面に。今のところはプロレイザーでかき集めていますが。
トーマシーよりはバジスバジスの方がエビを追いかけ回さないと聞いて、昔入れたことがあります。効果は絶大で1週間しないうちにスネールがいなくなりましたが、バジスバジスはなかなか熱帯魚屋さんにもいませんね。

>matuさん

おっしゃる通りスネール対策です。(^^;
見た目では、ほとんどわからないのですが、
スネールは、もう、ず〜っと昔からこの水槽にいます。

去年までこの水槽にいたトーマシーが☆になってからは、
気がついたものを手で取り除いていましたが、
根絶を目指し、再度トーマシーのお世話になることにしました……。(^^;

なるほど。エビとの相性は、バジスバジスの方がいいんですね。
実は、ショップに1匹だけバジスバジスがいて、ちょっと迷ったのですが、
少し元気がなかったので今回はあきらめました。

トーマシーは、シクリッドらしい愛嬌がありますし、
姿も美しいので、とても好きなのですが、
この個体は、かなり気が強いです。
おかげで、スネールはほとんどいなくなりましたけど…。(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス