« 現在の90cm水草水槽の様子 | メイン | 90cm水草水槽トリミング直後の様子 »

2011-05-14

コメント

こんばんは!
先日はコメントありがとうございました。

どの水草も勢いが満ち溢れでますねー!
写真からも伝わってきます。

ブリクサは私もよく植えるのですが、根張りが物凄いので、
なかなか抜き取るのは躊躇してしまいます。
ボルビ、片方の60cm水槽では、ニムファの影に隠れたりしてまして、
ちょっとマズイかなぁ、、、とか予測してたんですが、
これが意外にも他の水槽のものより調子良くて、葉もみずみずしかったりしてます。
何が良いほうに作用するか、なかなか不思議なものですね。(笑)
そういうところも水草のおもしろさなのかもしれないなぁ、、、と、ちょっと感じています。

>percyさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

この水槽のブリクサですが…
一時調子を落としたので、その時の葉が落ちて綺麗な葉が展開するのを待ってから植え替えしようと思って様子を見てたというのもあります。
元気が回復し、ほぼ綺麗な葉が生えそろったので、そろそろ植え替え時期かな…と思っています。

ニムファとボルビの組み合わせは、いいのかもしれませんね。
シダの仲間は、柔らかい光を好む感じがしますね。
彼らにとってストレスのない、気持ちいい光がそういうものなのかもしれません。

“何がよいほうに作用するか…”
そうなんですよね〜。
ずっと、水草に向き合っててもいまだに気づかされることが多くて…
だから楽しいんですけどね!

明日の日曜日は、この水槽の全体的な水草のメンテの予定です。

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス