« CO2添加なしで水草を楽しむ | メイン | 90cm水草水槽(2011年1月) »

2010-12-31

コメント

相変わらずの輝きを有難う御座います。
思えば、この水槽からどれだけの刺激を頂いたか・・
来年も再来年も変わらず輝き続けて下さいね!w

本年も色々とお世話になり有難う御座いました。来年も引き続き宜しくお願いしますー

では、良いお年を~

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変刺激を受け、参考にさせて頂きました。
今年も刺激を受けにお邪魔させてください。
よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございますぅ^^
いやぁ~ 水草がイキイキしてますね^^
ミクロの感じが、ADAさんのと同じ感じに
ボリューム感GOODですぅ^^
UPに堪ええる水草の苔無しの状態^-^
素晴らしい管理だと思いますぅ^^
しかし・・・前回も書きましたが・・・・
石がキレイだなぁ~ ^-^;
ワタシも1回はこんな管理してみたいですぅ 汗
では、今年も宜しくお願いいたします。

>Rioさん

あけましておめでとうございます。

私の方こそ、いつもRioさんに刺激をいただいてます。
ベテランのRioさんならではの、鋭く深い目線がいつも励みになっています。

この水槽も、立ち上げてもう何年になるか…。
この水槽の変遷が、私自身の成長の記録なのかもしれません。
自分自身がもっともっと人として成長し、水草たちからより多くの声が聞けるようになりたいと思っています。

今年も引き続きお付き合いください。
2011年が、Rioさんにとって素晴しい年になりますように!

>ごめすさん

あけましておめでとうございます。

ソイルが主流の水草水槽ですが…
大礒砂にこだわりを持つ仲間が増えて嬉しく思っています。
お互いに、いい刺激を与え合いながら、ちょっとづつ前進していけたらいいですね。

時には迷ってみたり、時にはひらめいてみたり…
試行錯誤を繰り返し、さらに良くするにはどうしたらいいかを模索する日々が、今年もまた私の1年になりそうです。
2011年も、アクアリウムに限らず、前を向いて歩き続ける年にしたいと思っています。

2011年が、ごめすさんにとって素敵な年になりますように!

>2sonyさん

あけましておめでとうございます。

自然の作り出す造形は美しいですよね。
水草も魚もエビも、そしてアクアリウムに限らず、植物も動物も鳥も、自然の風景も、流れる水の様子も、永い年月によってかたち作られた山も岩も、美しいものばかりです。
そうしたものを美しいと感じられる感性をつねに大切にしたいと思っています。

大自然から連れて来られ…
私の生活の一部として、ともに暮らす水草や魚たちには、せめて、自分が与えることのできる最高の環境で育って欲しいと願っています。

そんな思いで、いつも水草や魚たちの声に耳を傾けていますので、私の水槽の水草が活き活きとして感じていただけたなら、とても嬉しいことです。

今年もいろいろとアクア談義しましょう。
2011年、2sonyさんにとって素晴しい年になりますうに!

明けましておめでとうございます。

昨年はこのきれいな水槽にかなり刺激されました。
今年は少しでも近づけるように頑張ろうと思います。
もちろん刺激のほうもバシバシ受けようと思っています(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

残念ながら照明時間のつぶやき..
1コメントのみでした。
結果私のと合わせて8時間が100%となりました^^;

今後ともよろしくお願いします。

>レオンさん

あけましておめでとうございます。

私の水槽をそのようにいっていただけて嬉しく思います。
昨年は、Twitterなどもはじめたので、
アクアリウムの仲間が随分増えた年でもありました。
お互いが、よい意味で刺激しあえると楽しいですよね。

そういえば…
レオンさんのレオンは映画「LEON」からだったんですね。
私も、あの映画の大ファンで、完全版も含めもう何度も見ています。

今年もいろいろとお話させてください。
2011年が、レオンさんにとって素晴しい年になりますように!

>王虎2004さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

照明時間のつぶやき…
Twitterでの王虎2004さんのつぶやきの話しですね。
私の1コメントのみでしたか。

いろいろ試して、私の環境では8時間点灯が調子がいいようです。
私の5本の水槽は全て蛍光灯ですが、メタハラを使われてる方などは、もっと短く設定されてる方もいますね。
皆さん、使われてる器具や育てている水草などが違うので、自分の水槽に合った育成環境を、水草と対話しながら探していくしかないかもしれませんね。

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス