« サザンブルーアイ・レインボー | メイン | 千景石60cm水槽(2010年11月) »

2010-11-17

コメント

リシアって忘れた頃に突然育てたくなりますよね。
で、管理の手間さを再確認すると・・・w
ベトナムゴマノハグサですかー
背が高くならないなら良い感じですね。
使ってみようかな・・

あ、水草水槽、無いんだったw

あいかわらず、どの水草の状態も、素晴らしいですねー。
リシアは私も随分使ってないですが、
さわやかな緑と気泡などがきれいですよね。

ベトナムゴマノハグサは、一度、空いている隙間に入れたことがあって、
調子自体は悪くなかったのですが、ミナミがいっぱいいる水槽だったためか、
新葉がことごとくなくなりました。
その度にピンチカットして、残った上部を差し戻してたのですが、
結局また出てきた新葉を食べられて...(笑)
やはり、相当葉が柔らかいみたいですね。
たぶん食害だとは思うので、
機会があったら、また育ててみたい水草ではあります。
全然違う要因でだったら、またダメかもですが。

>Rioさん

そうそう、なので今回は小さな石4つ分だけ巻きました。
大磯の空き地に少し明るいグリーンが欲しくて。
植え込むタイプの前景草だと、どんどん広がってしまうので…
その点、リシアは扱いやすいですね。

ベトナムゴマノハグサ、クセのない有茎草らしい綺麗な草体です。
背が高くなるかどうかは光量次第なのかな。
いずれにしても、トリミングで低めに維持すりつもりです。

新しい水草水槽を立ち上げてください。w

>パーシーさん

ありがとうございます。
最近、水草の調子は良好です。
ROやピートに加え、再びイオン交換樹脂なども使ってGHをコントロールしたり、こまめに水質を加減してるのがいいのかも知れません。

リシアは、もう、使うことはないかな…とか思ってたんですが…
突然、レイアウトしてみたくなりました。(笑)
おっしゃるように、爽やかなグリーンが水槽を明るくしてくれていいですね。
フレームモスもそうですが、
活着しないことが使いやすい場合もありますしね。

ベトナムゴマノハグサを育ててらしたことがあったんですね。
食害は残念でしたね。
この水槽には食害しそうな生体は今いないので、
大丈夫かなとおもってますが…いるとしたらヤマトぐらいかな。
綺麗な新芽がどんどん展開しています。
気に入ったので、増えてくれると嬉しいです。

どうも初めまして^^
前に一度拝見しまして、キレイだなぁ~と見てまして
間違えて閉じてしまい・・・ どこから此処に来たのか分からなくなり^^; やっと見付けて^^
初コメです。 大磯の環境のキレイな水草ですね^^
赤系の十分な色合いですし^^
とってもキレイです。 ソイルと違って、苔は・・・ 同じですかね^^; ワタシも60水槽で、底面大磯環境が1つありますが、ボルビはこっちの環境の方がキレイに育つ・・ ライトが1灯ってゆうのもあるかもですが
しかし・・ 十分見応えのあるレアイウト水槽です。^^
リンク頂いて宜しいでしょうか?

>2sonyさん

はじめまして。こんにちは。

コメントありがとうございます。
以前にもご覧いただいたことがあったんですね。

私の水草水槽は、今のところ全て砂礫系の底床ばかりなんです。
環境さえ整えてあげれば、大磯砂などの砂礫系の底床でもかなりの水草が育てられるのでは…と、試行錯誤の毎日です。

2sonyさんのブログも拝見しました。
爽やかで綺麗な龍王石の水草水槽をつくられてますね〜。

リンクの件、もちろんOKです。
このサイトのトップページへのリンクは以下のURLです。
http://www.nature-aqualand.com/

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス