« 30×30×40cm水槽(2010年9月) | メイン | 「ECO-AQUA」会場からの眺め »

2010-09-20

コメント

親石の姿がクッキリしていて、
こちらはこちらで、魅力的ですねー。
クリプトが生長してくると親石の後方で良いアクセントになりそうですよね。
キューバパールは、ぜひマスターサンドで頑張ってほしいところです。
千景石というのは、初めて聞きました。
ちょっと万天石に似てるのかな...。

そうですかぁ、崩れない「おこし」が出たのですねー。


>パーシーさん

こんにちは。

ありがとうございます。
そのように言っていただけると甲斐があります(笑)

クリプトを、このあたりに植える構想は以前からあったのですが、なかなか気に入った色味のクリプトに出会えなくて探してました。
今回、植栽した「クリプトコリネ ウンデュラータ レッド」は、探していたイメージにピッタリだったので植えてみることにしました。
クリプトは水質によって色が変わりますから、この先どのように育つかわかりませんが、このまま赤い色が美しく育ってくれるといいな…と願っています。

キューバーパール、現在は少しだけ植えてますが、調子よく横に張ってくれています。
しばらくは放置して、様子をみてみようと思っています。

千景石は、へき開するような感じの、エッジの立ったシャープな印象の石です。色は褐色で、万天石よりもシャープな感じを受けます。
数年前に、アクアフォレストオリジナルとして売られていたと記憶しています。
先日アクアフォレストを訪れた際、入口に置かれている大きなレイアウト水槽でも、確か千景石が使われていました。

崩れない「おこし」出ました。
本文にも書きましたが、パッケージもちょっとだけ変更になっていますので、崩れるタイプとは、そこで判断できるかとおもいます。

こんばんは。
以前、スーパージェットフィルターについて
質問させて頂いた、kojiと申します。
またお伺いしたいのですが、
低砂に溶岩砂(マスターサンド)で
底面フィルターをしたいのですが、
粒が小さ過ぎるかのではないかと。
ボルケーノという溶岩石の方が大きめで
いいのかと迷っております。
水草を植えるのにはマスターサンドが
良いのですが・・・。
参考までにアドバイスありましたら
よろしくお願い致します。

>kojiさん

こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

底面フィルターですか。
実は、私は底面フィルターを使ったことがないんです。
それから、ボルケーノという溶岩石も初めて聞きました。
なので、申し訳ありませんが…
今回のご質問には有効な回答ができそうもありません。

底面フィルターの場合、
フィルターをメンテナンスする際、底床からリセットすることになることと、底床に埋めた栄養素がフィルターに吸い込まれて水に溶け出し、藻類発生の原因になる可能性もあるので、あまり水草水槽向きではないような気もしますが…。

マスターサンドは、使う前に、バケツの上にザル乗せて、そこにマスターサンドを入れて流水で洗えば、ある程度以上の大きさの粒で揃えることができますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス