« 少し柔らかい印象へ…陰性水草水槽 | メイン | トリミングと水質改善…90cm水槽 »

2010-08-24

コメント

こんばんは!

ごぶさたしちゃいました。

マスターサンドは、水草を始めたころ、
まだソイルに抵抗があって最初に使っていた低床なんです。
クリプトなんかの根張りも良かったですし、
良い低床だなぁ...という印象でした。
そのマスターサンドで、キューバ育生されるということで、
かなり興味津々な感じだったんです(笑)
ソイルでも気むずかしい場合が多い水草ですしね...。
プレモスと、ウォータークローバーがすごくきれいですね!
タイガーロータスに勢いが出ると、周りの草に影響が出そうとうことでしょうかね...。
だとすると、確かに迷いそうですね。

>パーシーさん

こちらこそご無沙汰しています。

マスターサンドはいい底床ですよね。
私も気に入ってます。
クリプトなどのロゼットも有茎も綺麗に根を張って良く育ちますね。
それで、キューバパールも…と思ったのですが…。
結局今回は、絨毯化を断念することにしましたが…
導入の仕方さえうまくやれば、マスターサンドでキューバパールも充分いけると思います。

キューバパールがしっかり根を張るまでがポイントなのかなと思いました。
最初の植えかたが悪かったのもありますが、ヤマトヌマエビに抜かれたりしたので、ヤマトをこの水槽から全部移動させたのですが、他がこれだけ繁茂してる水槽だと、ヤマトヌマエビなしでは、コケの対応などが難しくなってしまって…。
アベニーのためにミナミは入れてありますが、あまり働かないし…(笑)
それから、導入時に底床もクリーニングして施肥し直すべきでした。

まだ、部分的に少し残してあるので水質などとの相性を検証しながら、進捗を観察してみようと思ってます。

キューバパール以外の水草は、とても調子がいいんです。
ウォータークローバーは、そろそろ手を焼き始めています(笑)
おっしゃるように、タイガーロータスは、すぐに大型化するのでレイアウトのなかでバランスをとるのがが難しいんですよね。
大型化すると、下に影をつくってしまうし…

繁り過ぎたモスのトリミングもそろそろしなくては…ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス