« 90cmの水草水槽(2010年3月) | メイン | 90cm水草水槽の様子など… »

2010-03-22

コメント

twitterでフォローいただいてるkochixxxです!
伺うのが遅くなりました ^^;
休日はなかなかPCを開く時間が取れなくて・・・
いつもどおりコケひとつないピカピカの水ですね
それぞれの株も大きそうですね
ウチのミクロソリウムは、昨年の夏にシダ病にやられて、かなりダメージを受けてしまったので小さいんですよ(涙)
まだ夏が来ますねぇ~
今年は早めに対策を取ろうと思います! ^^

>kochixxxさん

こんにちは。
こちらへもコメント頂きありがとうございます。

そう…油断すると逆に大きくなりすぎるので、施肥をコントロールしたり、こまめにトリミングして抑えています。
それでもちょっと窮屈な感じになっていますので、できれば90cmサイズくらいの水槽にレイアウトしたいんですけどね。
実際は置くスペースもありません。(汗)

シダ病は厄介ですよね。
これから、夏にかけて気をつけないとですよね。

ボリューム満点で、ピカピカのウェンディロブ!ナローリーフも、ものすごい密度ですね!
水流は、どのくらいの強さなんでしょうか・・・。
いずれにしても、ほどよく綺麗に新水が回ってるんでしょうね。
今、うちの陰性水草たちは、窮屈に耐えてます。
早くなんとかしないとならないのですが・・・

>Jeiunさん

こんにちは。
この角度から見えないのですが、流木の後ろ側に、大きなボルビティスの株も隠れてます。(汗)

この水槽は、ADAのES-600EX2と、EHEIM2213の2系統濾過です。
ES-600EX2からの出水はメタルジェットパイプなので、ほとんど水流がありませんが、EHEIM2213からの出水にはメタルパワーパイプを使っていて、強い水流を作っています。
陰性水草は止水域が苦手なので、水流には気をつかいますね!

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス