« たまには視点を変えて… | メイン | 穏やかな… »

2008-02-20

コメント

こんばんは。
底床にマスターサンド使ってるんですね^^
自分も次のリセット時に使ってみようと思っていたんで、有茎草の成長度合いを参考にさせていただきます。

>youさん
こんばんは。…というかおはようございますかな。(^^ゞ

そうなんです。
この水槽は、マスターサンドで立ち上げてみました。
通水性がよいためか、思っていた以上に水草がよく育ちます。
栄養分は含んでないので底床栄養素は必要ですが…。
色もソイルのような雰囲気で、
黒に近い焦げ茶色の砂なので水草が映えます。

ちなみに、90cm水槽の方は大磯砂を使っています。
マスターサンドは大磯砂と較べると比重が軽いですね。
使う前にはよく洗います。
洗い方にちょっとコツがありますが…
それについては、実際に使う時になったらお話ししましょうか。

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス