« トリミングしました | メイン | 大掛かりなトリミング »

2006-10-11

コメント

こんばんは。毎月10日の更新を楽しみにしているmatuです。
しかし、ヘンゲリィ君達はお利口ですね。綺麗に一カ所に集まってくれて、ポーズをとっていますね。水草もますます元気そうで・・・やはり濾過容量ですかね?
うちではナナにコケ、アヌビアス・ハスティフォリアにもコケ。アオミドロ系統のコケはヤマト君が頑張って二日間でなくしてはくれたのですが、成長の遅いものからコケまみれです。油膜もひどくて、24時間エアーレーションを続けていても、うっすらと張っています。
バランスが一番大切なようなので、逆に放っておくことにしています。
mieda さんのように早く輝く水面が見たい!

>matuさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ヘンゲリィを自在に操るヘンゲリィ使いとなって、
撮影しています。(^^;

matuさんの水槽も、
ブログで拝見した感じでは、とても調子よさそうでけど…。

私のこの水槽も、8月に一度調子を崩し油膜などが発生しました。
私の場合、原因は濾材の詰め込み過ぎによる流水量の低下でした。
サブフィルター2213を取り外し、濾材を減らすなどして、
流水量を最大になるよう工夫した結果、
油膜も消え、水の透明度もアップしました。

私の水槽の場合、
濾過容量が大きい分、それに見合った流水量がないとダメなようです。
濾過は、容量と流水量のバランスが大切なことを再認識しました。

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス