« 久々の水槽写真 | メイン | ご機嫌ヤマトヌマエビ »

2006-06-10

コメント

なーるほど、左上にリリィパイプの代わりにシャワーパイプが見えますね。リリィパイプは残念でしたが、綺麗な水は維持されたままですね。
水が輝いて見えます。
モスも元気そうな色に見えます。こんな水景を毎日見ていられるなんてうらやましいです。

>matuさん
このシャワーパイプは、
ADAスーパージェットフィルターES-600に付属のものを、
メタルジェットパイプ出水用のボディの先に取り付けて見たのですが、
見た目がすっきりしていい感じでつけられました。

シャワーパイプの方が、私の水槽自体は調子がいいようです。
私の水槽の構造上、リリーパイプを側面の位置につけられませんが、
シャワーパイプならこの位置に取り付けられるので、いい水流が生まれます。
ラスボラは大喜びですし(^^)、水草にとっても程よい水流があった方が、
CO2などが常に供給されて良いらしいですね。

シャワーパイプを完全に沈めているので、
CO2を逃がすことなく水面に動きを出せるのもなかなかいい感じです。
また、いずれリリーパイプに戻すかも知れませんが、
しばらくは、このシャワーパイプで様子を見ようと思います。
ガラス製のシャワーパイプを特注したくなりました。(^◇^;)

こんにちは、初めてお邪魔いたします。michiruさんのコメント欄からふらふらと…
綺麗な水槽ですね。玄人好みの渋い水草ばかり…エキノの配置がまた、素敵ですね~。
僕も一時期みずみずしい有茎草にどっぷり凝ったりしましたが、最近はmiedaさんの育ててらっしゃる水草のように渋いものにも興味が出てまいりました。派手さはありませんが、存在感が濃厚で素敵ですよね(^^)

>sugiyamatarouさん
はじめまして。コメントありがとうございます。^^
私の水槽は、低床に大礒砂を使っていますので、
低床に合わせて水草を選んでいます。
私も、美しい有茎水草の水槽は好きですが、
おっしゃるように、今は…、
時間をかけないとボリュームが出ないような水草を
ゆっくりと育てて見たいと思っています。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

他に利用しているサービス