毎日暑い日が続きますね。
皆さま、体調に気をつけて暑い夏を乗り切りましょう。
私も、随分と体調が戻ってきました。
さて、写真は…
30cm水槽(キューブガーデンミニS)の現在の様子です。
シャワーパイプによるエアレーションやファンのお陰で、水温はなんとか26度をキープしています。
水槽たちが置かれている部屋はエアコンつけっぱなしです。
水温が上がると酸素不足になりやすいので、夏場はとくに充分なエアレーションをした方がいいですね。
しっかりエアレーションするだけで水の透明度もぐっと上がります。
現在、RO水(純水)と水道水(第一浄水)を1:1で割り水して使っています。
割り水した水の水質は…
TDS=55前後
GH=2dH
pH=6.8
と、数値的にはなかなかいい水になります。
水道水の水質はいつも同じという訳ではないですけども…。
最近、一部の水槽で、ヤマトヌマエビや石巻貝が落ちるようになりました。
これまでヤマトヌマエビが落ちることはあまりなかったのですが…。
もし、大気中からの有毒物などの混入が原因なら全ての水槽に影響がでるはずですが、90cm水槽や石組み60cm水槽では、ミナミヌマエビの稚エビさえも元気なんです。
pHがアルカリに傾いてる水槽もありましたので、その場合はアンモニアが原因の可能性もありますが…
純水を使っているため、ミネラルを添加していてもGHが低過ぎる傾向があります。
なのでヤマトヌマエビや石巻貝が落ちる原因はカルシウム不足かもしれません。
そこで、GHを2dHくらいに調整し、なおかつpHを酸性へ傾ける作戦として、純水と水道水(第一浄水)を1:1で割り水して様子を見ることにしました。
この水槽はCO2を添加していないので、液肥のバランスとピートでpHを6.5〜6.8くらいに調整しています。
あとはしっかりエアエーションですね…。
あ、この水槽の写真に写っているヤマト君は元気ですよ!
●
(Camera & Lens)
Canon EOS 40D
EF50mm F1.4 USM, EF35mm F1.4L USM
いつもながら、美しいですね。
私も謎の病気?で、ミクロソラム全滅以来、水質を測ってはいるのですが、特に問題は無さそうで、訳がわかりません。怖くて、今、頂いたミクロソラムは、ストック水槽で、待機中です。試してみないと、わからないんですけどね。
投稿情報: Jeiun | 2010-07-22 12:51
各方面でご無沙汰しております。
暑さで、水槽とともに死んでますw
割り水ですか~。
難しい所ですよね。
最近えび飼育に熱を上げているのですが、水について、水草育成とはまた違った視点を持つようになりました。
長くなるので書きませんがw
私たちに測れる範囲で問題無さそうな水質で、他の生き物も元気なのに、石巻さんやヤマトさんが突然死んでいく事ってありますよね。
石巻さんなんて、死に出したら追加で入れても死亡が止まらなくなりません?
測定できない範囲での水の質?明らかに何かありますよね。
まぁ、測定できないだけに確証はないのですがw
投稿情報: Rio | 2010-07-22 15:07
>Jeiunさん
こんにちは。
例のミクロソリウムの謎の病気怖いですね!
野外で、野草などを撮影しているときに同じ症状のものを何度か見かけたことがあります。
そのときも、何だろう?と思ったのですが…。
水質とか環境によるものではなく、一部の植物に発生する病気じゃないでしょうか。
病気にかかったミクロソリウムは株ごと処分して、新しいものを入れ直せばきっと大丈夫だと思いますけど…。
それで再発するようなら、私なら一度リセットして、その際、器具や流木も含め全て殺菌して作り直すかもしれません。
投稿情報: mieda | 2010-07-24 12:13
>Rioさん
京都は暑いようですね!
さいたま市も、毎年記録的な暑さです!
そう…私もついに割り水作戦に…
GHをどう上昇させるかがポイントですよね。
カルシウムとマグネシウム…
Rioさんの、その、水についての違った視点というのが、もう気になり過ぎます(笑)
このままでは、夜も眠れませんので、是非教えてください(笑)
そうそう、同じ水槽に何度いれてもすぐに死んでしまうんですよね。
石巻貝は、私の90cm水槽だと元気なんです。
他の水槽で、動かなくなって仮死状態になった石巻貝を90cm水槽に移すと半日くらいして復活します。
青龍石から溶け出すミネラル分がいいのかもしれません。
90cm水槽だけは、常にGHが2dH前後ありますからね。
もう他の水槽も、濾過槽に青龍石を入れちゃいましょうか!(笑)
投稿情報: mieda | 2010-07-24 12:15