« 90cmの水草水槽(2008年12月) | メイン | 新しい水槽へ »

2009-01-14

コメント

とても素敵に育っていますね。私もこのような水槽を目指したいです。質問なのですが、メタルジェットパイプを利用されているようですね?外部フィルター2台でしょうか?
私は外部フィルター2台で今度メタルジェットパイプを導入しようと考えているのですが、吸水、排水パイプ計4本をどのように配置するのが最適なのだろうかと悩んでいます。
参考までに教えていただけませんでしょうか?

こんばんは。
このように綺麗に管理された水草は初めて見ました。水草がキラめいていますね><
拝見させていただきました^^

陰性水槽を検索していてたどり着きました

どの水槽もレイアウト綺麗で好きです
参考にさせていただきます

そして写真の撮り方がうまい!と思ったらプロの方でしたかー

皆さま、コメントいただきありがとうございます。
大変申し訳ないことに、設定ミスでコメントをいただいていたのに気づきませんでした。
永い間ご返事ができず大変失礼いたしました。

>kirinさん
コメントいただいてからかなり時間が経ってしまいましたので
パイプの件は、もうすでに解決済みだとおもいますが、
ご質問にお答えしますね。

お察しのとおり90cm水槽は外部フィルター2台です。
60cm水槽は、1台の水槽と2台の水槽とがあります。
セッティングは水槽によってまちまちです。

外部フィルター2台の場合、私の考え方で共通なのは、
メイン濾過は生物濾過が目的で、濾過容量や流量の大きなフィルターを使い、流量を落とすことなく水流をおだやかにする工夫をしています。流量を落としたくないので途中に機器を取り付けていません。
水流を弱める方法として、私はメタルジェットパイプ出水用を使っています。
2台目の濾過フィルターは、生物濾過だけでなく、目的はむしろ紫外線殺菌灯の取りつけと、水槽内にほどよく水流をつくることです。なので、メタルエルボーやメタルパワーパイプなどで強めの水流をつくっています。

そして、4本のパイプの取り付け位置ですが、設置場所や照明器具などによっても取り付けられる位置が制限されますよね。
吸水・出水の4本のパイプを水槽の角1箇所にまとめているものもあれば、吸水は1箇所にまとめ、出水は別々の場所にセットしてるものもあります。
このあたりは、説明が難しいので掲載している写真をご覧いただくほうがいいかもしれません。
いずれも、止水域ができないように気をつけています。

>sisiさん
コメントありがとうございます。
そのように言っていただけると嬉しいです。
最近はすっかり更新できてませんが、また再開します。
気が向いたときに、また覗きに来てくださいね。

>やまさん
ありがとうございます。
デザインの仕事をしていることもありますが、
写真や水草水槽など…つくることが好きなんですね。
写真は仕事で撮影することもありますが、
趣味の写真では、
できるだけ気負わずに楽しく撮ろうと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス