« ラスボラ・ヘンゲリィ | メイン | アノマロクロミス・トーマシー »

2006-01-08

コメント

不正な勧誘や迷惑な貼り付け・・・・被害はあいかわらずあちこちで聞きます。
まったくこまったものですよね(>_<)

>URLやE-MAILの貼り付け等は禁止とさせて頂きます。

というのは、メールアドレス欄やURL欄のことではなくて、コメント本文中への貼り付けのことですね?

>chiyokoさん
さっそくのフォローありがとうございます。(^^;
コメント本文中への貼り付けのことです。
メールアドレス欄やURL欄のことではありません。
なので…上の文章に“コメント本文への”と追加しておきました。

 こんばんはっ!

  ちゃくちゃくとHPが出来上がって行きますね。

  ただいま、
 ちよこさんのデイリーイラストを感じ、
 どんどんどんどん感動が膨れ上がっている最中です。
  サポートも大変だったでしょうね。
 デイリーイラストの何枚かは、
 miedaさんも描いてあげたりしたんですか?
 あははははは。
  あれはmiedaさんのものでもありますよね。
 おめでとうございます。お疲れ様でした。
 そして、ありがと。

  プロフの写真、
 素敵ですね。
 miedaさんって格好良い(ハンサム)ですよね。
 私が惚れちゃいそうだわっ。あはっ。
 

>Jarethさん
こちらこそ、
いつも、ChiyokoLandをご覧いただき、
応援していただいてありがとうございます。
おかげさまで、
とりあえず、デイリーイラストの1年達成がかなったようです。

絵については、アドバイスをすることはありますが、
私が、にしもりのイラストに手を入れることはありません。
イラスト制作がどんなに大変なときでも、
イラストを描く時間を確保してあげたり、
パソコンの調子を見てあげたりといった
側面的なサポートしかできません。
それは結局、
作品については、自分で何とかするしかないという
クリエイターの厳しい部分なのかも知れません。

私の仕事は、彼女の描いたイラストの魅力を、
いかに生かしたデザインにするかですね。

プロフィール写真……ははは、恐縮です。(^^;
むしろ、本人以上にかっこよく見える写真を
必死で探しているといったほうが正しいかもしれません。(^^;

ご無沙汰しております、お元気ですか?
時々のぞきにきては思ってたのですが、ウチのHPのリンク欄に
掲載させてもらえないでしょうか?
一方的にリンクしたいんですが、いかがでしょうか?
こちらにはリンク欄がないのは承知しております。

>「ジェイクパパ」イッショウさん

どうも、どうも。(^^)
ご覧いただきありがとうございます。

リンク、もちろんOKです。
私の方も、リンクのページを作るつもりで当初から予定しているのですが、
なかなか、HPの制作に手が回らず無精しています。スミマセン。
こちらも、近々リンクページを作りますので、
その時は、是非「ジェイク」のページを掲載させてください。
宜しくお願いします。

フフフ、では時期はまだわかりませんが
リンク欄に掲載させていただきます。
その際のバナーって勝手に作っちゃってもいいでしょうか?
もしいただけるなら、width=146px、height=40~48pxだと
助かります。

>「ジェイクパパ」イッショウさん

いろいろお気遣いいただきスミマセン。
もちろん、イッショウさんに作っていただけるのなら大喜びですが…、
それではあまりに申し訳ないです。(^^;

いづれにしろ、私も、バナーを用意するつもりでいるのですが、
いつその時間が取れるかが問題です。(^^;
とりあえず、来週一杯くらいまで待ってみていただけますか?
どうしても、時間がとれなければ、
お言葉に甘えて、お願いしてしまうかも知れません…。

ご挨拶が遅れましてすいませんm(_ _)m
こちらにもコメントを残させていただきました。
miedaさんの写真&水景はいつ見ても、綺麗なので羨ましいですね。
たゆまぬ努力の賜物ですね。
僕もいろいろと精力的に頑張って生きたいです。
                     ↑
変換したらこう出てきましたが、ある意味正しく変換してくれました(笑)
力いっぱい、楽しく生きたいです。
まだ、新春なのでバイタリティにあふれています(笑)
これが今年1年もつかどうか・・・(^^;
また遊びに来ます。

>ほんだしさん

コメントありがとうございます。(^^)
水槽いじりは楽しいので、
本人はあまり努力と感じていないようです。(^^;

ほんだしさんは、
いつも人を楽しませてくれるところいいですよね!
私も見習わなくては。

1年と言わずに、
ず〜っと、高いモチベーションでいきましょう。
今後とも、ぜひぜひ遊びに来てください!

言い出したのが10月なのに、今頃リンクページに載せさせていただきました。
すみません、遅くなって。
今後ともよろしくお願いします。

>ジェイクパパさん

ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
リンクとバナーを確認させていただきました。(^^)
お忙しい中、本当にありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして、ラスボラで検索してコチラに辿り着きました。瑞々しい雰囲気の写真でとても癒されます。私は淡水魚を専門にしているアマチュアのカメラマンです。お気に入りに登録してこれからもちょくちょく寄らせていただきます。

>ノリックさん

はじめまして。
写真ご覧いただきありがとうございます。

ノリックさんのブログも拝見いたしました。
どれもとても綺麗な写真ですね!素晴らしいです!
魚の種類もたくさんで楽しく拝見させていただきました。
私も、ノリックさんのブログをお気に入りに登録させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

初めまして。
ほんだしさんのリンクからやってきました、メリモです。

90センチとは思えない迫力ある水景ですね!それにキレイ!
数ヶ月前から順番に見ていくと水草の成長具合がまた面白いです。

最近やっと器具がそろってきたので、そろそろレイアウトを始めようかと思っていましたので、とても参考になります。

うちのブログからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
もしうちのブログも気に入っていただければリンクしてもらえると嬉しいです。

これからもキレイな写真期待しています。

>メリモさん

はじめまして。
ほんだしさんのリンクからですか。(^^)
ありがとうございます。

90cm水槽は長期維持がテーマの一つなんです。
なので、その変化の様子がわかるように
毎月10日に写真を撮ってアップしています。
まさに、今日が10日なので、今夜今月の撮影をします。

メリモさんのブログも拝見しました。
オーバーフローからつり下げ式照明まで
あらゆるものを自作されていて凄いですね!
オーバフローの仕組みは感動しましたよ!(^^)

リンク、もちろんOKです。
メリモさんのブログ、とても気に入ったのですが、
まだ、私のサイトにリンクのページがないんですよ〜(>_<)
近いうちにリンクページを作りますので
その際にリンクを貼らせていただきます。

今後とも宜しくお願いいたします。

早速ご訪問いただきありがとうございます。

おバカなこともやっておりますが、楽しんでいただければ嬉しいです。ただいま過去の記事をアップ中で、現在に追いつくようがんばっております。

リンクの件、快くお受けいただき感謝します。早速リンクさせていただきました。

今晩の水景楽しみにしております。

それでは今後ともよろしくお願いします。

>メリモさん

私もモノづくりが大好きですし、
メリモさんの水槽がこれからどうなるのか楽しみです。
これからも楽しく拝見させていただきます。

たった今、今月の写真をアップしました!
今月は、ちょこっとだけですが、
90cm水槽のレイアウト変更をしました。

 
 ご無沙汰ですっ!

 間に合いませんでしたっ!
 ごめんなちゃいっ!!!

 って事で、
 良いかしら?


 お誕生日おめでとう(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
 

>Jarethさん

お久しぶりです! お元気ですか!
憶えていてくださったんですね。ありがとうございます!

この歳でそう言われると照れますね!(^^ゞ

はじめまして。
いろいろと徘徊してましたらここにたどり着き、綺麗な写真だなぁと思いコメントさせていただきました。
自分もまだ2年目ですが、アクアをやっております。
最近では写真にも興味を持ち始めました。

これからちょくちょくのぞかせてもらいます^^

自分、AQUA BOXというブログを運営してるんですがリンクを頂いてもよいでしょうか?

>youさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
youさんのブログも拝見させていただきました。
素敵な水槽をつくっていらっしゃいますね!
写真もとても綺麗でしたよ。(^^)
こちらからもときどきお邪魔させてください。

リンクは、もちろんOKです。
私の方はリンク頁をまだ作っていないんですよ。
リンクページができたら、
是非こちらからもリンクさせてください。

今後とも宜しくお願いします。

miedaさん、はじめまして。
urakibi(うらきび)と申します。 お魚カメラマンのノリックさんから紹介いただいてやってきました。
自分は昨年からアクアリウムをはじめて、今年はじめてADAの水草レイアウトコンテストに出品しようと思っています。
お魚撮影については、師匠のノリックさんにいろいろ教えてもらったのですが、ノリックさん曰く、お魚の撮影と水槽の撮影だと、違うそうですね。
ノリックさんの影響でPENTAX K100Dから最近EOS 40Dに買い替えました。
 
miedaさんのブログをリンク&記事で紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
(リンクさせていただいたブログさんを記事で紹介しています)

それでは、またお邪魔させてくださいね。


>urakibiさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
ノリックさんからのご紹介なんですね。

おお!ADAの水草レイアウトコンテストに参加されるんですね。
締め切りまで、もう少しですよね。
無事綺麗な水景&撮影ができるといいですね。

EOS40Dは私も使ってますが、いいカメラですよね。
色調が豊かなのが気に入ってます。
水槽全体の撮影なら、
40Dのライブビュー撮影なども便利だとおもいますよ。

私のブログをご紹介いただけるのですか、ありがとうございます。
もちろんOKです。宜しくおねがいします。

ブログの更新は気まぐれですが、
これからも、時々遊びに来てくださいね。ではでは。(^^)

はじめまして。
ボルビの情報を探していたら、こちらへ辿り着きました。

どの水草も状態がよくて、本当に綺麗なものばかりですね。
個人的に欲しいと思う種類がたくさんあるのですが、いざ手に入れた時にここまで維持できる腕が自分にあるのか…。
これからも参考にさせていただきつつ、勉強したいと思います。

今後も更新されていくのを、楽しみにしています。

>けいさん

コメントありがとうございます。
私のブログの設定ミスでコメントをいただいていたのに気づきませんでした。
すぐにご返事ができず大変失礼いたしました。

私の水草をそのように感じていただけて嬉しいです!
水草の育て方もいろいろあって、人それぞれですよね。
私は、砂利の底床と、最近は純水から水をつくる方法で水草育成を行ってます。
こんな育て方をしている人もいる…ということで、何らかの参考になれば幸いです。

今年はほとんどブログを更新できませんでしたが、
水槽も健在ですし、写真もずっと撮り続けています。
これからまた更新していきたいと思っていますので、今後ともよろしくおねがいいたします。

はじめましてShinneと申します。
この度、我慢できなくなり(笑 90cm水槽を立ち上げる計画を立てていて、レイアウトを検索し、貴ブログに行きつきました。

これからも勉強させて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

>Shinneさん

はじめましてこんにちは。
90cm水槽の立ち上げ楽しみですね。

Shinneさんのブログも拝見させていただきました。
カワセミや野鳥の写真を撮られてるんですね!
実は私も、デジスコや一眼レフで、カワセミや野鳥の写真を撮っています。
とくにカワセミは、仕草もかわいくて愛嬌がありますね。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

こんばんは。
90㎝水槽買って来ちゃいました(笑
厚かましいお願いなのですが、今後、質問等致したいのですが宜しいでしょうか??(汗

もし宜しければすごく助かりますし、嬉しいです(^^♪

野鳥撮ってました~♪
まぁこれは半分以上仕事なのですが(・。・;
最初は趣味でして、そのうちお客様から自分も撮りたいと言う声が多くなり、今では(半ガイド)状態です(笑
自分もちらっと拝見してました!!
やはり趣味が合う方とは他の趣味も合うことが多いです(笑

>Shinneさん

こんばんは。
おお、さっそく買って来られたんですね。
楽しみですね〜。
質問、もちろんOKです!
私でわかることであれば喜んでお答えします。

野鳥の写真もお仕事で撮られることが多いんですね。
しかもガイドまで…(^^)
好きなことが仕事にできるというのはいいですね。
そうですね。おっしゃるように趣味が重なる方は多いかもしれません。
共通の趣味の仲間が増えるのは楽しいですよね!

返事が遅れ大変申し訳ございません。
miedaさんを参考に大磯ではじめようと思います。
予算が足りず20k買ってきましたが足りずに追加してます(汗
とりあえず酸処理が終わった最初の20kはしきました(笑

やっぱり40k買ってきた方が良かったかなぁ(苦笑

野鳥は撮影の仕事の中で楽しみを見つけようともがいた挙句はまってしまい今に至ります(笑

>Shineさん

いえいえ、こちらこそ。
のんびりやりましょう。

おぉ。大磯砂ではじめられるんですね!
酸処理までおこなった大磯砂ならいい底床ができますね。
大磯砂は、施肥などの違いによる草体の変化などを実感できますし、底床の寿命がないので長く水景が楽しめるのが魅力です。

90cm水槽をセットしたのは、もう随分前なので何kgくらい使ったかは忘れましたが、私の90cm水槽は、後景の底床の厚さが90mmくらい、前景の底床の厚さが50mmくらいです。

こんにちは。
昨日やっと小遣い出たので笑水とパイロットフィッシュを入れてみました♪
結局、「予算内で」と見繕ってもらって、水草買って来たらば、「これあげます、底床足りないでしょう」と言われ、ソイル貰ってしまい、経過報告しないとなので上から敷きました(大汗
申し訳ありませんm(--)m

お話の量ではまだ自分のは足りてませんね(汗

お店が自営なので時間の都合上リセットはなかなか出来ませんので大磯の魅力は最高ですね♪
肥料の違いですか(驚
とりあえず、イニシャルスティック、ブライティK、メデネールを買ってきましたので、これから貴ブログに記載のあるものを少しずつ買い、使ってみたいと思います。

色々試してみます!!

こんにちは♪

早速知恵をお貸し下さいm(--)m
ちょっと大き目の流木を購入しアク抜きが不完全だったため水カビが出ちゃいました(汗

これって生体が処理してくれるとどこかのサイトに乗ってましたが、ご経験おありでしょうか?

>Shinneさん

こんばんは。

私も流木から水カビが発生した経験があります。
私の経験では、生体が処理してくれるということはありませんでした。

おそらく水の浄化のために働くバクテリアが、立ち上げて間もない水槽なので不十分なことと、流木が、まだ少し生木だったのかも知れませんね。
カビの発生が少しならば、時間が経つにつれなくなっていくと思いますが、ひどい場合は底床の大磯砂まで広がってくることもあります。その場合は、流木やカビの発生した部分の底砂を取り出して熱湯消毒しています。
それでも水槽に戻してしばらくするとまた再発生することがありますので、また同じことを繰り返します。
根気よく対応してるうちにいつの間にか発生しなくなりますよ。

ちなみに私は、流木を購入したら、大きめのポリ容器で、最初だけ灰汁抜き剤を入れた水、その後は真水で、水を替えながら半年〜1年くらいかけてアク抜きをして、それからレイアウト水槽に入れるようにしています。その過程で水カビが発生することもありますが、アクが抜けるころにはカビも出なくなります。
煮る方も多いですが、オールドブラックウッドなどのように、煮るとかえってタールなどが出てきてしまう流木もありますので注意してくださいね。
すぐにレイアウトしたい場合は、軽くアク抜きをしたあとブラックホールなどでアクの着色をとりながら使うのがいいと思います。

こんにちは。
返答ありがとうございます!

やはりバクテリア不足ですか(汗
カビは木の切り口と全体にうっすらって具合です。

半年~1年ですか!? すごい(驚
ブラックホール、使ってみます!!
ありがとうございました!!

こんにちは!
その後、カビ治まりました♪
なんと、コケ対策で導入したミナミヌマエビがたいらげてくれたようです(苦笑

あとは、原因不明の白濁と格闘してます!

>Shinneさん

こんにちは。
水カビ、早々になくなってくれて良かったですねー。

白濁は、濾過バクテリアが、まだ安定していないためだと思いますので、あまり気にしなくてもそのうち消えると思いますよ。
消灯時のエアレーションは行っていますか?

お世話になってます!

消灯時、エアレしてます♪
バクテリアの安定までまだかかるのですね(苦笑
はやくmiedaさんのような透き通るような水になってほしいです♪

お久しぶりです。

白濁収まりました~♪
この間、色々水槽のブログをみて回ってましたらリセットしたくなってきてます(笑

>Shinneさん

こんばんは。お久しぶりです。
白濁おさまってよかったですね。

そうなんですよね。
いろいろなレイアウトが作ってみたくなりますよねー。
そうして…気がつくと水槽の数が増えているのです(笑)

こんにちは♪
お久しぶりです!!
お引越し後、落ち着かれましたでしょうか?
60pも拝見させてブログ上で頂きましたが、ほんと綺麗に水草育ってますよね!!
特にミクロソラムなんて綺麗な形♪
ましてソイルじゃないのですからすごい(汗

miedaさんのおっしゃる通り、嫁がアベニー水槽が欲しいと始まり、自宅はおろか、店にまで水槽置かなきゃだめか?って状況になってます(汗

ところでまたレイアウト相談乗って頂けませんか?(^^;
水草の選択がなかなか出来ませんで・・・(-_-;

>Shinneさん

こんにちは。
お久しぶりですね。

ありがとうございます。
引っ越しの方は、荷物も片付き落ち着きました。
水草もそのように言っていただけると嬉しいです。

アベニー可愛いですよね!
容姿だけではなくて、行動にも愛嬌がありますから、
うちでも、すっかりアイドルです。(^^)

レイアウトの相談、もちろんOKです!
水草の選択ですか?

おはようございます!!
お疲れ様でした(^^)/

アベニーはリセット終わったら飼い始める予定です♪

助かります~(汗
また、覚え書きブログに載せておいたので、また見て頂きたいです♪
ざっくりこんな感じ~っては思いついたのですが、なにか、物足りない感じなのです~(:_;)/

こんにちは♪
こちらも返事遅くなってしまって申し訳ございません(^_^;)

クリプトは今、前過ぎて後悔してます(泣
いい勉強かなと次に繋げます!!

中景をしっかりですね!!
ありがとうございます!!

PS リンク頂いていってもよろしいでしょうか?

こんばんわ♫

お久しぶりです~(^O^)
実はグロッソに問題が起きてしまっていて(汗

知恵をおかしくださいm(_ _)m

最初順調かと思っていたんですが、途中から綺麗に葉っぱが無くなって、茎と根の状態になってしまっている所があるんです(ーー;)

なかなかブログの皆さんの様に行きませんね(苦笑


場所としては、水槽前景、結構水流も当たり、Co2濃度も高い場所で、光量も十分?(ちゃんと這って育ってます)なんですが・・・

植裁1ヶ月半です。

底床はパワーサンドS アマゾニア+水草1番パウダーです。


なにか思い当たるフシはありますでしょうか?

>Shinneさん

こんばんは。
いつも、コメントいただきありがとうございます。

グロッソですが、
新芽がどんどん展開してるようなら、
あまり気にする必要はないかな…と思います。
最初に植えた水上葉が枯れてきたか、古くなった葉が枯れたのかも知れません。
底床がそれならば、栄養不足ということもないと思いますしね。
水換えはどうされてますか?
新芽の展開が鈍っているようなら、水換えが効果的なときもあります。
週に1回程度1/2〜1/3くらいを目安に水換えをして様子をみてはいかがでしょう。

リンク、もちろんOKですよ!

早速ありがとうございます!


「どんどん展開」と言っていいかわかりませんが、展開みせてますね。

ご指摘通り、最近腰痛めて水換えサボリ気味でした(汗

水換え頑張ってみますね!

ありがとうございました!
リンク頂いていきます。

こんにちは。美しい魚の写真にも、いきいきとした水草の写真にも、そして
まるでまったく無いように見える透明な水にも、
miedaさんの水槽写真には不思議な効能が・・・気持ちの浄化作用がある気がします。

新しい写真もたのしみにしつつ、また水中散歩にうかがいます。

>さんぽさん

こんにちは。
素敵なコメントありがとうございます。
そのように言っていただけると嬉しいです!
あまり更新できてませんが、最近少しずつブログを再開しています。
また、気に入っていただけるような写真がアップできるといいのですが…
いつでも気軽に散歩にきてくださいね!

はじめまして。

2年前に水草水槽を始めたものです。
そのきっかけとなったブログが再開されていて、
大変嬉しく(勝手に)感激しています笑

リセットされた流木水槽で、水が活き始め、
陰性水草にスイッチが入るのが楽しみですね。
細やかながら応援しています!

>のぶながさん

はじめまして。こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログが、水草水槽を始められるきっかけとなったと伺ってとても嬉しく思います。(^^)

おっしゃるように、リセットした流木水槽の水草たちは、今、新芽をどんどん展開し始めています。
このあとどのようになっていくのか、私自身も楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス