« 90cm水草水槽(2011年5月) | メイン | 陰性水草水槽のトリミングの前と後 »

2011-05-29

コメント

基本差し戻しなんですね。
かなり長期間維持されてますが
底床がだいぶ平らになってきましたね。
これは元に戻す作業をするのでしょうか?
それともリセットですか?

>王虎さん

こんにちは。

今回は、挿し戻しが多かったですね。
挿し戻しにするかピンチカットにするかは、水草の種類とその時の状態で判断するようにしています。
今回、ロタラ類以外は差し戻ししました。

底床は、気にしてませんでしたが…
…と、言われて後ろから見てみたところ、
正面から見て左側の後景が少し低くなってました。
昔、後景の左側の一部に入れたパワーサンドを時々取り出してるので、それでおそらく、後景の左側が少し低くなってきてるのかもしれません。
後景の砂が前に落ちてきてる訳ではないです。
今度、後景左側に砂を足しておきます。(^^ゞ

ちなみに、見えてる部分の底床の高さを計ってみたところ、
前景=3cm、後景=7cmでした。
実際は、下に隠れてる部分がさらに約2.5cmあります。

後景と前景の底床の高低差をつけたい場合は、前景の砂を吸い出して後景に戻す感じで対応します。
基本的に底床のリセットはしません。

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス