« 90cm水草水槽(2010年11月) | メイン | リシアとベトナムゴマノハグサ »

2010-11-13

コメント

はじめまして!
とてもきれいな水槽で、ビックリしました。
ガラス面にコケが着くことはありませんか?

>水草大好きさん

はじめまして。ありがとうございます。
ガラス面のコケ、着きますよ。
でも、水槽全体のバランスがとれて安定してくると、
ガラス面にもコケが着きにくくなります。
また、水草が元気に繁茂している水槽だとコケが着きにくいです。
なので、ガラス面のコケの着き方などを水槽の調子のバロメーターにしています。

ありがとうございます!
30×30×30cm水槽立ち上げ5日目です。
15年振りにまたやり始めました、
器具は前に使用していたエーハイム外部フィルターと、
co2システムを物置から探して、当時を思い出しながら
水草を中心に育てています。

色々な画像など投稿してあり、水草の配置が参考になりました。ありがとうございます!

>水草大好きさん

こんにちは。
すごい!15年ぶりの再開なんですね。
30cmキューブ水槽いいですね!
2213など、エーハイムのClassicシリーズなどは、
15年前も今も変わってませんよね。
水草の成長が楽しみですね!

私のブログが多少でもお役に立てたのなら嬉しいです。(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス