« ボルビティスの透明感 | メイン | 植栽から2ヵ月 »

2008-02-29

コメント

こんばんは。
アヌビアスの葉にコケが全く無くて綺麗ですね^^

そろそろマスターサンド水槽を立ち上げる為の材料調達を始めようとおもうのですが、底床肥料はどんなのがいいのでしょうか?
手持ちの物は、イニシャルスティックと、マルチボトムです。

>youさん

おはようございます。
このアヌビアス・ナナ・プチは、
1ポット買ってきたものが、3年ほどかけてここまで育ちました。

おお、いよいよ新水槽の立ち上げ、楽しみですね。(^^)

私が普段使っている底床栄養素は、
マルチボトム、アイアンボトム、アクアフローラ、
水草ふさふさ、イニシャルスティック、テトラクリプトです。

これまでは、最初の立ち上げ時に
イニシャルスティックを底床の底に仕込むことが多かったのですが
1月に立ち上げたマスターサンドでの立ち上げ時は、
イニシャルスティックを使わず、
マルチボトム、アイアンボトム、水草ふさふさを
後から埋め込むようにしてみました。
底床肥料の調整がしやすいことを狙ってのテストでしたが、
うまく立ち上げができたと思っています。

最近使い始めて、気にいっているのがアクアフローラ。
この肥料は、窒素分が豊富らしいので
多過ぎるとコケがでる心配がありますから、
使う場合は、少なめから始めて、
効果を見ながら増やすのがいいと思います。

アクアフローラですか^^
それ使ってみます!!小型水槽なので、水質管理が大変ですが、コケまみれにならないようにがんばります。

でも立上げは来月あたりですねぇ・・・

小型水槽なら、
アクアフローラは無くてもいいかも知れません。
むしろ、コケが出るのが心配です。(^^;

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス