« 新しいタンクメイト | メイン | トーマシーには困った… »

2006-11-11

コメント

さあ、今月も10日がやってきた・・・「コメント」書きたかったのですが、なんやかんやで忙しくしておりまして、カキコが遅れました。

一段と、魚扱いが上達されたようで、見事な集合写真になっていますね。ナナもボリュームを増して・・・綺麗です。
自分の水槽とくらべると・・・日頃の手入れの違いが大きいなぁと感じます。前景、後景としっかりと手を入れておられるようすがわかります。
>紫外線殺菌灯による殺菌
の効果のほどは?昨日shopに行ったときにカミハタのそれをみたものですから・・・
次月は一度、キャビネット内大公開!をお願いします。

>matuさん

こんにちは。
随分とお忙しそうですね。
しばらくmatuさんのブログが更新されてなかったので、
ちょっと心配しておりました。
そしたら、先日更新されていて、しかもADAのソーラーを…(^^)

紫外線殺菌灯は、効果あるとおもいます。
コケもつきづらくなりますが、
私は、とくに病気の予防のために導入しています。
水草の繁茂した大型水槽では、薬の投入が出来ないので、
予防に気を使います。
ADAの2006年のカタログの4m水槽の紹介ページで、
そのことを、天野さんもおっしゃっていました。

90cm水槽でカミハタのものを使っていました。性能はいいですよ。
替え電球の在庫を整理するために、
3台の水槽の殺菌灯を同じ機種に統一したため
現在は、TETRA社のものを使っています。
最近、TETRA社から発売された新製品も気になります。(^^)

キャビネット内大公開…
つまり舞台裏の公開ということですね。検討してみます。(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

他に利用しているサービス